カバレフスキー~ソナチネOp.13-1・第3楽章~

カバレフスキーソナチネ13-1の③

ご訪問いただき、ありがとうございます。

石川県金沢市(泉野町)のまーぶるピアノ教室

ピアノ講師の中村真里です



***




本日は「カバレフスキー子どものピア名曲集Ⅰ」の

中から「ソナチネop.13-1の第3楽章」をご紹介します。



✦第3楽章

C dur 9/8拍子 Presto(急速に)


ソナタ形式で書かれています。

9/8拍子で始まる第一主題は、

9小節目から6/8拍子に変わります。

第二主題はタランテラ調で始まり、

デクレッシェンドの後、音形が変わり、

短い推移部のあと、展開部へ。

展開部では第一主題が次々と形を変えながら

再現部~終結部へと向かいます。


1曲の中で9/8、6/8、2/4、12/8の

4つの拍子が使われています。




第3楽章の楽譜を見て

まず目に飛び込んでくるのは、

最初の右手の最初のG(ソ)に付けられた

「テヌート」と1小節目に書かれている

「non legato」です (*’▽’)



※テヌートとは…

音符が表す長さを十分に保って演奏する

と言う意味です。


こんな速い曲の場合のテヌートは

音を長く弾くのではなく、

フレーズの頭の音として

少し強調して弾くのが良いと思います。


すぐあとに「アクセント」が出てくるので、

「テヌート」と「アクセント」の音色の違いも

意識して弾けるといいですね !(^O^)!



※non legatoとは…

跳ねることなく音と音との間に

一瞬の無音を作って音を切ること。




この曲で求められている音は、

スラーが付けられていないこと、

「non legato」と記されていることから、

私は「粒感のあるいい音」と解釈しています。


生徒さんには第一主題を「non legato」で弾いてから

スラーで弾く練習をしてもらっています(^○^)


面倒な作業ですが、この練習をすると

音が良くなるだけでなく、

転ばずに速く正確に弾けるようになります!



この曲の難所としては、

p.67の最後の小節から始まる16分音符が

あげられます。



指が転びやすい場合は、

付点やスタッカートで練習してから

スラーにすると転びにくくなります。


最終的にはin tempoで弾けるようになるまで

練習しましょう! ヽ(^o^)丿




この曲の後半に出てくる「sub.」や「allarg.」などは

場面の切り替えとして

とても重要な役割を果たしています。




※sub.とは…=subito piano

「すぐに、直ちに」の意味です。



この曲ではp.69の3小節目の強弱記号のピアノの横に

「sub.」が書かれています。

この小節から臨時記号が消えて音形も変わり、

9/8拍子に変わります。

ここで「直ぐに音を弱くする」ことで

より「新たな場面」に入ったことを表現します。




※allarg.とは…=allagando

「だんだん遅く、そしてだんだん強く」を意味します。


p.69の再現部に入る前の小節にアクセントと共に

書かれています。

最後の3つの8分音符を強調しながら

目立たせて遅くと言うより

重めに弾くイメージです。




曲の終わりのユニゾンに付けられた

marcatoは、はっきりと弾くと言う意味です。





この曲は左右の指を使う技法が面白かったり

速く指を動かせることができる喜びを

感じることができます (*^^*)


弾けるようになってからも

レパートリーとして弾き続けて欲しい一曲です♥


***




本日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

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この記事を書いた人

初めまして!ピアノ講師の中村真里です。
ここでは私が今まで培ってきたピアノのノウハウをもとに「効率の良い練習方法」や「子どもたちにお勧めのテキスト&レアな曲」などを綴っています。ご興味を持っていただけましたら嬉しいです!

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