カバレフスキー~ソナチネOp.13-1・第1楽章~

カバレフスキーソナチネ13-1 第一楽章

ご訪問いただき、ありがとうございます。

石川県金沢市(泉野町)のまーぶるピアノ教室

ピアノ講師の中村真里です



***




本日は「カバレフスキー子どものピア名曲集Ⅰ」の

中から「ソナチネop.13-1」をご紹介します。



✦第1楽章 

C dur 2/2拍子

Allegro assai e lusingando

(アレグロ・アッサイ・エ・ルジンガンド)

(速く 十分に やさしく/甘く)






提示部の和音が印象的。

1小節目、冒頭の和音のアクセントは、

右手のトップの音「E D A(ミレラ)」が

はっきりと聴こえるように弾いて欲しいです (*^-^*)



この曲の特徴の一つである

(3小節目の1拍目裏拍から2拍目表拍まで)

二つの8分音符+4分音符のスタッカート。

この形が曲のいたるところに出て来ます。


p.59の1小節目~3小節目のように

連続で使われているところもあります。




この形の二つの8分音符は裏拍に位置するので、

一瞬、拍が裏返ったようにも聞こえて

この曲の面白い部分でもあります (*´▽`*)


力まずに二つの8分音符の後の音符に

重心をのせるようにしながら、

左手と合わせる気持ちで弾いてみてください。





p.59の13小節目からの第二主題は、

「tranquillo e cantand ma in tempo」

(静かに 歌うように 一定のテンポ)

と記されています。


あまり揺らし過ぎずに

右手のメロディーラインを出しながら

左手のシンコペーションのリズムを

感じながら弾きましょう ♪




展開部は第一主題と変形された第二主題が現れます。

p.60の下段2小節目~は「cantando」(歌うように)

5小節目~「scherzand」(戯れるように)を

数回繰り返します。



in tempoで二つの違いを

弾き分けることが大切です。

うまくできないときは

テンポを落として練習してみましょう。


一度身に付くと

そのあとに出てくる「scherzand」も

表現できるようになります (*^-^*)





ラストの再現部は、より華やかな主題の後

第二主題が現れたと思いきや、

例の裏拍の二つの8分音符の形で

あっさりと終わります (*‘∀‘)





***


弾いてみると軽快な手の動きが楽しいだけでなく、

技術面でも多くの学びが得られると感じます。


コンクールの課題曲や発表会の曲として

選ばれることが多いのも納得です✨


第3楽章については、また明日…(^O^)/



***




本日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

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この記事を書いた人

初めまして!ピアノ講師の中村真里です。
ここでは私が今まで培ってきたピアノのノウハウをもとに「効率の良い練習方法」や「子どもたちにお勧めのテキスト&レアな曲」などを綴っています。ご興味を持っていただけましたら嬉しいです!

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